2012年10月6日土曜日

アメリカで初めての主演

ホームページも見てください~
http://ko-ume.com/index.html


先週はバレエアリゾナに入団して初めての舞台、パークショーがフェニックスを中心としたアリゾナ州の公園各地で行われ、無事全7公演を終えることが出来ました。

写真は最終日、フェニックス市内での公園で・・

日本で公園と言えば、なんか遊具があって砂場があって・・幼稚園のバスの集合場所??という公園を想像されるかもしれませんが、アメリカの公園はゴルフ場のように、野球場のように大きいです。
最終日の観客動員数は2000人を超えています。

そして、Ballet Under the Starというタイトルにふさわしい美しい星と満月がステージを引き立たせて、通常よりも狭いステージでの場所取りの難しさや、ライトに集まり周囲を飛ぶカナブン(?)や袖幕がないという野外公演特有の大変さはすっかり苦にはなりませんでした。
本当にきれいな星と満月でした。
どんな環境でも慣れることが大切ですね・・。










開演1時間半前から集まり、ウォームアップクラスを見学したり、場所取りしたりするお客さんが多いです。バレエアリゾナが無料のパークショウを初めて今年で15年。毎年楽しみにしてくださるお客さんが多いそう。





















最初の演目はバランシンのセレナーデ。曲の初めのコールドバレエの踊りがものすごく美しいです。






数段の階段を上りステージへ。もちろんどこからでも見てくださいって状態・・。



普段と違う環境で舞台を経験することができてとても緊張したけど、無事に怪我人もなくすべての公演を終えることができて、本当に感謝です!!



もう一つ、とても嬉しい、楽しみなイベントができました。

11月1日から4日にあるジゼルです。

先日芸術監督から、主演のジゼルを配役されました。こんな大きなチャンスを頂けてプレッシャーもあるけど、できるだけ応えれたらと思ってます。
過去のバレエ団のジゼルをDVDで見る限りは、ルーマニアでのジゼルとは音楽の端々や振付が少しづつ違い、また違った印象のジゼルとなりそうです。
でも今までこの役に関してたくさん教わってきたこと、学んできたことを上手く今回のジゼルにも出していけたらと思います。
ルーマニアで先生や尊敬するバレリーナから学んだことは私にとって何よりの宝物で誇りです。
アメリカの観客にも上手くそれを伝えれるようにこれから3週間練習を頑張ります。