2013年4月15日月曜日

2か月ぶりの週末


今週末は、2月から毎週末のようにオーディションに行きまくったあとの初めての週末。
まだロンドンに留学中の16歳のころに、レッスン中に自分がなんでバレエやってるのかわからなくなり、体が動かなくなったことががあったけど、今回も10年越しで同じようなことが起こりました。やはり毎週のように緊張の連続だと、自分が好きでやっているはずのことでも嫌になってしまうものなんでしょうか。10代の頃は、ちょっとバレエを休んで、元気になったら復帰。が許されたけど、今はそんなことできません(笑)
3月の末にはバレエアリゾナの公演(トリプルビル)が週末を挟んで行われたので本当に、無休・・・状態。
でも、オーディションを通して、今仕事があることの有難さ、オーディションで自分の踊りを査定されるよりも、たとえ群舞でも舞台を楽しみに見に来てくれた人の前で踊ることの楽しさをあらためて感じることが出来ました。どれも当たり前のことだけど、バレエ団という狭いコミュニティーの中で毎日、年中同じことをしていると、その世界のすべてを決定する権限のある監督の評価ばかり気になってしまって、本来の自分の目標や、楽しみを忘れてしまう・・・??

来シーズンまだどうするか決めかねているけど、プロとして働ける時間は本当に少ない。今この時間が全部将来財産と言えるように、しっかり考えて決めないと・・・ですね。

2 件のコメント:

  1. こんにちわ、バレリーナを目指している子供にこのブログを教えました。今のバレリーナの人の声・現状・大変さをこのブログは教えてくれていると思います。どんどん、本音の声を子供たちに聞かせてやってください。心がタフでないとできないですね。
    頑張ってくださいとは、言いにくいけれどよく考え後悔のないように楽しい人生を歩んでください。

    返信削除
  2. 有難うございます!! いろいろお伝えできるように頑張ります。気長に見守っていただけたら嬉しいです!よろしくお願いします。

    返信削除