2012年2月6日月曜日

ローマレポート

ホームページも見てください~
http://ko-ume.com/index.html



     オーディション、行ってきました。

私が今回参加したのはイタリアのTVshow [Amici]と言う番組です。
この番組は、若いダンサーやシンガーが集まりそれぞれ与えられた課題でトーナメント戦を勝ち抜いていく過程を見るオーディション番組です。
優勝者にはプロのカンパニー(やレコード会社)からの契約と莫大な賞金が授与されるそう。
クラシックバレエ、ジャズダンス、ヒップホップ、シンガー部門などたくさん専門分野に分かれていて、それぞれの得意分野で戦います。
審査員はその分野で著名な人。最終審査にはバレエではベルリン国立バレエのポリーナセミオノワさんやボストンバレエの芸術監督MikkoNissinenさんなども来られたことがあるそう。
そんな番組をヨーロッパに何年も住みながら今まで知りませんでした・・。

動画の男の子は2009年のファイナリスト。彼はこのオーディションでボストンバレエからオファーが、ボストンに入団後このシーズンからは同じくアメリカのCincinnatiBalletでソリストだそうです。





このオーディションに参加するのにももちろんオーディションで受からないといけないのですが、私たちは(ONBから4人参加しました)コンペティターとしてローマに行ったのではありません。年齢的にオーバーです・・。
そのコンペティターと一緒に踊るデモストレーター候補としてオーディションに行きました。


早朝ブカレストの空港を出て1時間45分、ローマの空港ではTV局のスタッフさんがお迎えに来てくれていました。車で収録スタジオに直行するよう。

空港から外に出ると、暖かさに驚きました。ルーマニアは毎晩マイナス20度にもなる寒さなので、雪もないし、まるで春のようでした。


空港から車で30分ほど、Amiciが収録されるスタジオに到着、待合室兼更衣室の代わりに今使ってないTVセットであるアパートのようなところに案内されました。
部屋のあちこちにカメラが、、すぐに審査があるのにすっかりお上りさん気分でした。



着替えを済ませて審査のあるスタジオに行き、30分ぐらいでウォーミングアップを終えると審査員たちが入ってきました。
デモストレーターの審査はTV公開ではないし、きっとTVのプロデューサー達が審査するのだろうと思っていたら、本当にAmiciの審査員が・・。下準備の段階ででもこうやって番組作りに関わるのですね。

私たちはそれぞれ用意していったバレエのVaやパドドゥを踊りました。
私たちがこのデモストレーター候補に挙がったのが急で、審査の日も迫っていたのでそれぞれ1曲づつしか用意できなかったのですが、みんなが踊り終わった後、
「曲はこちら側が用意してるので、全く違うタイプの曲をやってみてほしい」と審査員側からリクエストがありました。
私はパキータのエトワールのVaを踊ったのですが、ドンキホーテのキトリは?と言われたので、扇子(この踊りは扇子を持って踊ります)無しでやってみました。

みんな一通り2曲目を踊った後、「では、これから私が振り付けた作品の一部を踊ってもらいます」と審査員の一人が立ち上がりました。
その方はコンテンポラリー系の審査を担当する人だったので、正直「そんなっ・・!」と慌てました。私はモダンが苦手だからです・・。

幸いその作品は流れるようなペースの曲で床に転げまわったり激しく動いてアクロバティックなことをしたりはしなかったのですが、やっぱり普段やってないとだめですね。。
一緒に参加した後の3人はバレエ審査の時と変わらない態度で堂々としているのに、私は振り付けが全然頭に入らなくて、ついていくのがやっとでした。多分クラシックとモダンの時の態度の違いは明白だったと思います。

普段嫌ってほどやってるバレエだから人前でも自信を持ってできる。
それ以外のフィールドでは私はなんてできないんだろうと思い知りました。目の前に審査員がいて途中で自分の都合でストップできない、この状況だったからこそ、痛いほどよくわかりました。

審査後は、また控室に戻り結果を待つことに・・。

数時間後スタッフさんがAmiciダンサーズと書いた用紙を持ってきてこれに書き込むようにと言いました。国籍身長体重、目の色、髪の色、靴のサイズ。将来の夢まで事細かに記入した後、全身と顔写真を撮って、「後日、電話連絡します」ということでその日は終わりました。
ローマから帰ってからまだ誰も電話連絡をもらってないってことは、このオファーはなかったということだと思いますが、本当にこんな珍しい機会をもらえ、いろんな刺激を受けれたことに感謝しています。

次の日からリハーサルがあったのでローマ滞在は24時間でしたが、審査終了後、街を歩きに出かけました。








                    とても有意義な休日でした。

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    日本は今、寒さのピークですが、ルーマニアはなんと!マイナス20度ですか!?
    日本の寒さなんてどっか飛んでいきそうです…(^_^;)

    オーデイション、お疲れさまでした。
    たくさん舞台に出られているこころさんでも、緊張したりするのでしょうか?
    でも、そんなチャンスがめぐってくるのも、こころさんの日ごろの努力のたまものですね~
    前向きな人には強運が向こうからやってくるんですね、きっと。

    10年後の自分…。
    私も後悔しないよう、毎日がんばらなくては(^-^)

    返信削除
  2. こんにちは。有難うございます☆

    こっちは本当に本当に寒く、どれだけ寒いかと言うと、劇場のリハーサルスタジオでいくら暖房をつけても暖まらず、こんな状態で踊るのは危険ということでリハーサルがキャンセルになりました。
    市内ではたくさんの学校が休校になり、私たちの劇場も明日上演予定だった眠りの森の美女が延期されました。今週いっぱいこの寒さと雪が続くようです。

    そちらも、風邪など病気されないように暖かくしてお過ごしください!

    返信削除