長かった新しいバレエ団での1年、ようやく6月1日で終わることができました。
本当にいろいろとあった1年でした。特に今年に入ってからは、いくら頑張っても団内では透明人間状態だったので、シーズン途中で辞めるとか、2年目は絶対に契約更新はしない。と自分に言い聞かせてやっとのことで毎朝通勤していた時期もありました。
でも1シーズン終えてみて、一言いうとしたら・・・辞めなくてよかった。
もちろん、一度失ったものを取り戻すのはそう簡単ではないので、2年目からも厳しいポジションからのスタートだけど、アメリカに最初に足を踏み入れた時よりも、この国を最後に出るときのほうが精神的に強くなっていたい。ズタボロにされて悔しい思いをし、自信喪失してこの国を後にはしたくありません。
なんでこんなに理不尽な扱いなの?!といい年して人前で泣いたり、皮肉を言われ大恥をかいたり、いろいろあったけど、あの一番辛いときに逃げていたら、今その時のことを思い返して、痛くも痒くもない。と思えなかった。過ぎてしまえば全部思い出でしかありません。でもその時に逃げるとトラウマになり、次同じようなことが起こっても免疫がないのでまた辛くなる。と思います。
そう思えるようになっただけでも進歩だと思って、バレエ団には感謝して、このシーズンを終えたいと思います!!
あとは日本での夏休み。とても楽しみです♪
最後の野外公演にテレビの取材が入りました。
0 件のコメント:
コメントを投稿