2013年5月27日月曜日

シーズンエンド


後1週間でバレエ団のシーズンが終わります。
まだ5公演残っているけど、夏の間アパートを空けるので大掃除をしたり、スーツケースを出して帰国の準備をしていると、もう終わりなんだな・・と実感します。





















ようやく山を越えた野外公演。あと5公演・・・。
ステージの周りが自然公園なので砂は飛んでくるし、虫は飛んでるし、風はきついし、リノリュームは日に日にベトベトになり踊りにくいしで、きれいな写真からは想像できないほど大変なことになっています。。

この3週間の野外公演、チケットーセールスはかなり好評で毎晩ほぼ満席です。去年と今年と2年連続で企画されてる公演だけど、来年はないみたい。
私の個人的な感想は、いくら好評でもやっぱりバレエはちゃんとした劇場でやるもので、お客さんもバレエを観た。とは言えないと思います。

本番を毎日繰り返していると、後半になってくるとさすがにみんな疲れてきて、少しづつ踊りのクオリティーが落ちていきます。野外ステージなので普段のステージとは条件が違いリノリュームのつなぎ目に凹凸があったり、やけに滑るところがあったり、余計に注意しないといけない点がたくさんあるし、強い風に長時間ほぼ裸のような衣装でさらされていると集中力も落ちてきます。
みんな笑顔で踊ってるけど、内心は「キャー虫が近寄ってくる!!」とか思ってたりするので、お客さんには本当に失礼な話なんですが・・・。

でもバレエは全神経を集中して自分の最高の状態をつくりだして初めて 良い舞台になると思うので、そういう努力をダンサーができる最低限のコンディションは必要だと思います。
今回の経験で完全にアンチ・野外公演な私になってしまったけど、アメリカのバレエ団では結構普通だったりするようです。。。
でもなんといっても後5回。。頑張ります。



5 件のコメント:

  1. 初めてコメントします。10歳の娘がバレエ留学を夢見ている時に偶然kokoroさんのブログを見つけました。10代から留学されて今はアメリカのバレエ団で活躍されているなんて素晴らしいですね。努力が必ずしも報われないバレエの世界から逃げずにずっと頑張っていらっしゃるのはすごいことです。公演を終えられたら帰国されるとのこと。次のシーズンでのご活躍ぶりをまたブログで拝見できるのを楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!メッセージ有難うございます♪
      私も関谷さんの娘さんの年頃にはたくさんある習い事でもバレエが一番大好きで週一回のレッスンをとても楽しみにしていました。発表会の前日なんてワクワクして眠れませんでした!
      これからも娘さんがバレエを楽しんで、大好きでいられるように願っています☆

      削除
  2. わが子も留学・バレリーナになることを、夢見ています。このようなブログはないのでとても参考や励みになります。来シーズンのご活躍楽しみにしています。

    返信削除
  3. メッセージ有難うございます!!娘さんの夢のために、少しでもお役に立てれば嬉しいです。質問などあれば私でよろしければできる限りお答えします。応援しています☆

    返信削除
  4. ありがとうございます

    返信削除