2013年9月16日月曜日

新しい環境

今日は今シーズンから新しくなったリハーサルスタジオの一部を紹介したいと思います。


普段公演をする劇場はシンフォニーホールといってPhoenixの中心地にあります。

そして私たちが毎日練習するリハーサルスタジオは劇場からすこし離れたところにあります。



   ヨーロッパや東ヨーロッパでは劇場にリハーサルスタジオが併設されているのが大多数です。
でも、アメリカの多くのカンパニーは劇場と普段レッスンやリハーサルを行う場所は別にあります。

バレエ団リハーサルスタジオの外観です。写真で見るとシンプルだけど、実際は赤色がアリゾナのブルーの空に映えて、「かなり思い切ったデザインにしたのね・・」って感じです。



     今年からリハーサルスタジオのドレッシングルームにも団員一人づつ専用の机と鏡が用意     されました。 スペースも広くて居心地がいいです。



    毎朝クラスを受け、リハーサルをするスタジオです。これはスタジオ3、スタジオ7まであり、夜    はオープンクラスなどにも使われています。



   衣装スタッフさんの仕事部屋です。ここで毎月の公演で使う衣装が縫われたり手直しされたりしています。









 その隣にあるシューズ倉庫。1シーズン分のトウシューズやバレエシューズが収納されています。
公演の多い12月は1か月で約450万円分のシューズを消費するそうです・・・フリードのトウシューズはすぐに潰れるけど、この額を聞いたら少しでも長く履くように努力したいですね。。



   毎週1回、シューズリクエストというフォームに必要なトウシューズやリボンなどの数や種類を書いて自分の番号の郵便受け?のようなボックスに入れておくと次の日に自分のリクエストしたシューズが入っています。 
団員にスタッフさんが手渡しでいいじゃん・・って思うのは私だけでしょうか。

 ダンサー専用のグリーンルーム&ジム&フィジカルセラピールームのフロアです。


   



このほかにオフィスやロビーなどもありますがまた今度紹介したいと思います。



来週は恒例のパークショーです。
去年はライトに集まる虫が衣装にとまりかなり笑わされた思い出のあるパークショー・・来週3回、再来週3回、今年は10月にシンフォニーホールで上演されるシンデレラの抜粋とバランシン作品を踊ります。


 

4 件のコメント:

  1. kokoroさん、いつもブログ読んでます。
    応援してます!頑張ってください!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます☆すごくうれしいです。最近は忙しくて更新できてませんが・・またUPします。

      削除
  2. こころさん、私もプログ読ませて頂いています!勉強になります!ありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. Yukiさん、ありがとうございます!昨日約2か月リハーサルしていたプロダクション、シンデレラが無事終わりました。また近況アップします♪

      削除