2012年4月30日月曜日

ドンキホーテの再演

ホームページも見てください~
http://ko-ume.com/index.html


昨日はバレエ団が今年一番力を入れる作品、ドンキホーテの再演の初日でした。 先週は毎日、ステージで衣装、オーケストラ付きでリハーサル。こんなに本番前に準備を万全にして舞台を迎えた作品は今までにありませんでした。やっぱりどの国でも初日の舞台はちょっと特別みたいで、客席も立ち見のお客さんもたくさんいらっしゃり、いつもよりも拍手などリアクションも多く、盛り上がりました。


先週の舞台リハーサルでは予想外の問題が発生しました。

音楽です。

今までスタジオではCDでリハーサルしていたので、全く問題はなかったのですが、バレエには踊りやすいテンポと踊ることが不可能なテンポがあります。 今回初日に立つ指揮者は、いつもバレエ作品を指揮する指揮者とは違う方でした。

バレエ用のテンポに不慣れなその指揮者は毎日スタジオでのリハーサルを見学しに来られていたのですが、それでもやっぱり今まで慣れた音楽鑑賞用のテンポとバレエ用のテンポでは全く違い過ぎて、舞台リハーサルはめちゃくちゃでした。

バレエ作品を指揮したことがない指揮者にとっては、ダンサーがジャンプしたと同時に音楽。と言うキッカケや、ポーズと同時にこの音。というような注文を約2時間半の作品ですべて守ることは容易いことではないのです。
実際に、アンサンブルの女の子たちが舞台に出て言ってポーズする前に音を出してしまったり、一番の見せ場の主役のグランパドドゥで決めのポーズで音がずれたり、と散々でした。

これでは今までやってきたことが・・・と出演者だけでなくリハーサルを担当しているミストレスやマスター、監督の顔にまで不安と苛立ちの表情。
結局、先週は朝、夜。朝、夜。と本番通り毎日2回公演のような形で勤務時間外もオーケストラと共にリハーサル。



















































バレエ団だけでなくオーケストラのメンバーにとっても大変な1週間でしたが、昨日の本番は音楽のミスもなく大成功といっても良いぐらい観客から良い反応をいもらえました。 今週は昨日に続いて、キャスト2の主役でのドンキホーテ2日目と今シーズン最後のバヤデールです。

0 件のコメント:

コメントを投稿