2012年5月28日月曜日

3週間

ホームページも見てください~
http://ko-ume.com/index.html


ルーマニアでの生活も残り3週間です。
あっという間だったような、長かったような。
はっきりしてることはダンサーとして踊れる時間は有限です。
この国で過ごした2年間、後で振り返って本当に良い経験だったって心底思えるように、辛いって思う時こそ踏ん張って最後まで頑張らないといけません。
ここでしか経験できないこと、善悪含めてたくさんあるけど、それも残り3週間・・・やっぱりそう思うと寂しいですが、ここでの経験があるから次にいける。感謝して残り3つの舞台も頑張ります。。

私にとっての最後の舞台、ジゼルのリハーサルが始まりました。
本来このバレエ団では主役のリハーサルは早くても2週間前からだけど、今回は特別に頼んで早くからリハーサルを入れてもらいました。と言っても3週間前、私からすれば全然足りないのですが・・。

リハーサルを担当するミストレスはものすごく厳しい先生です。
つま先、顔、首、指、、とにかく全身の角度をミリ単位で直すので、その先生がリハーサルを担当すると知っていい顔をするダンサーは少ないです。。
あまりにもNoNoNoの連発で、しかもちょっと傷つくんじゃないかな?って躊躇するようなことでも、包み隠さずハッキリと言われます。
ここのダンサーはみんなものすごく強いですが、それでもその先生とリハーサルすると自分に自信がなくなったり、悔しくて泣き出してしまう人もいます。
多分、道徳教育が進んだ国では、学校やバレエ教室で先生がそのような指導方法をとると、問題になると思います。

でも、私はあえてその先生がいい。と指名しました。今までドンキのキューピッドや、バヤデールの影などを指導してきてもらい、一番舞台上で成果を感じたからです。

その先生に出会った最初のころは、事細かに注意を受けて、本当はありがたいはずなのに、あまりにもダメなところをたくさん言われすぎて、舞台前に追い込まれた気持ちになってしまいました。

私も、その先生とのリハーサルが嫌って思うようになり、その時間が憂鬱に感じるようになりました。
でも、他の先生とリハーサルをしているとき、毎朝のレッスンをしているとき、頭に浮かぶのはその先生の注意がほとんどでした。


私が、憂鬱。とか嫌。と感じている間にも、その先生の注意から自分はいろんなことを学んでいた。と思うと、なんてもったいないことをしたんだ。って思います。

どんなことを言われてもその先生からできるだけのことを吸収しようと思ってリハーサルに出ていたら、きっとそれ以上の成果を得ることが出来たからです。

相手も状況も自分の受け取り方次第でどうにでもなるのに、嫌と思うことをを言われて、本来の目的が見えなくなっていました。
今回は、絶対に同じことは起こさない。リベンジのつもりで本番までの3週間はやっていこうと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿