2011年6月16日木曜日

十年一剣

今日も、トレーニングに行ってきました。

最近練習中に自分に課しているタスクがあります・・

ちゃんと4回転回れるまではスタジオから出ない!というものです。
私は回転が苦手なので、今までも舞台上で苦手なターンが出てくると動きがぎくしゃくしてしまうのを感じていました。
それを克服する唯一の方法、、それはとにかくやること・・じゃないかなぁ・・・

「継続は力なり」という言葉もあるので、とにかく続けてみます!

その「継続は力なり」を数字に変えて表した素敵な実験結果をある人から教わりました。

天才の条件です。
どの分野でも天才と呼ばれる一流の人たちに共通すること。

それは、それが結果として表にでるまでに「1万時間」以上の時間を費やしている。というものです。

どんな人も、天才って呼ばれるまでには、それに対し膨大な時間を費やしているんですね。
その1万時間、10年で割るとだいたい1日に3時間。だそうです。

365日毎日3時間。

腹筋50回。って言えば、誰でもできることかもしれません。でも、それが毎日ずーーーっと。ってなると、誰にもできないんですよね・・。

それができる人=天才 納得できます。

私はバレエに1日3時間以上費やすようになって、数年です。。

まだまだまだ・・です。。。

「十年一剣を磨く」ですね!!!



at Bucharest National Opera,choosing point shoes.

0 件のコメント:

コメントを投稿