2011年9月9日金曜日

今日思ったこと。

この夏の長い日本での夏休みの後、ルーマニアに戻ってきてつくづく、日本はなんて良い国なんだろう。って思います。

こっちに戻ってきてまだ2週間も経たないうちに日本の整備された街、きれいな自然、丁寧なサービスを恋しく思います。
でも、今日は、それと同時にその整いすぎた環境によって自分の気持ちの持ち方まで甘やかされているなと感じました。


ルーマニア語がしゃべれないのも大きな原因ですが、こっちでは物事がうまく進まないことだらけです。

バレエ団のでの要領も未だにつかめないし、アパートでは8階に住んでるのにエレベーターが故障し続け。コンセントの故障なのか、湯沸かし器は爆発し。近所のスーパーでは最近商品入荷困難で品物が消え。電気代に関しては二重請求に気づかず支払い続ける始末です・・www 

他にも書いたらきりがないですが、「日本ではないな・・・・」といえることが身の回りでたくさん起こります。



でも、それで余裕がなくなり、普段は怒らないようなことでイライラしている自分に気が付きました。


日本では、お腹が空いたらおいしいものを食べて、疲労回復のサプリメントを飲んで、マッサージを受けて、自分をよい状態にして頑張ることができます。



でも、少し不便な環境に身を置くと途端に今まで当たり前にできていたことが出来なくなります。



日本では、電車が時間通りに来て当たり前。レストランでオーダーしたものがオーダー通りにきて当たり前。コンビニで店員に「有難うございました」と言われて当たり前です。


そんな、自分にとって心地よい環境じゃなければ、普段の自分でいられない。というのは違うな・・・と思います。

すべて整った贅沢な環境に、気持ちの持ち方まで甘やかされているように思いました。





書くだけ書いてコレという答えは出ていないのですが・・ 


とにかく与えられた環境の中で明るく頑張って、間違ったときは改める。この繰り返しですよね・・・





                  my flat mate, using finger weight from Chacott..




                                    my friend from from Brazil.. I wish I had a feet like that..




                                                         on my way to home..

0 件のコメント:

コメントを投稿