2011年9月26日月曜日

プロ

22日、BalletGalaがありました。
バレエ団の今シーズンの活動資金を上げるため、新芸術監督がONBのメンバーを中心に企画したものです。
メインのロイヤルバレエからのゲスト、,David Makhateliさんは圧倒的な存在感でとても素敵でした。
本番までの3日間一緒に朝のクラスを受けることができたのですが、スタジオの中では「背が高くてカッコいいなー」という印象。 
でも、前日のステージリハーサルや本番では、放つオーラに鳥肌が立ちました。
それは、ジャンプが高いとか、何回転回ったとかいう確かなテクニックはもちろんなのでしょうが、それよりも彼が登場した時の雰囲気、歩き方、視線、などに心を奪われるような感覚でした。



それと、もう一人心に残る人がいました。今回の公演の演目の中でただ一人踊らず、バイオリン演奏でゲストとしてこられた人です。

私はその曲を聞いたことすらなかったのですが、あんなに小さな木でできた楽器からこんなにもいろんな表現ができるものかと驚きました。
きっとあの人はバイオリンさえあれば一生しゃべらなくても自分の思ってることをなんでも伝えられるんどろうな・・と思ったほどでした。
こんなに豊かな表現ができるようになるまでには彼女自身にいろんなことがあったはず・・と思いながら舞台袖で彼女の演奏に聞き入っていました。

後で聞かされてめちゃくちゃビックリしたのですが、彼女はたったの14歳。

公演前日の舞台リハーサル。
舞台袖でウォームアップしているダンサーや、次の演目の準備をしている大勢の舞台スタッフがザワザワしているなか、彼女は伴奏のピアノと自分の音だけを聞き、深い音色を響かせていました。演奏の最後には周りでうるさくしていた人達は彼女に見入っていたほど。

14歳って中学2,3年生ですよね・・。

ステージで見る限り、彼女は成熟した女性にしか見えませんでした。
それは見た目が大人っぽいということではなく、一旦ステージに立ったら、周りがどんな環境でも自分の世界に入り込むことが出来る集中力が彼女をそうみせているんだと感じました。
プロとして大事なことを教わったように思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿