2012年5月14日月曜日

現状維持

ホームページも見てください~
http://ko-ume.com/index.html



ドンキやバヤデールが終わって先週1週間は、私にとってお休みWeekでした。

昨日は「バレエガラ」があり、先週は、朝も夜もガラコンサートの準備。 ガラに出演しない人は朝10時からの基礎レッスンしかありません。
言ってしまえば、リハーサルがないからウォームアップする必要がないので、朝の基礎レッスンさえ自分の意志で受けるか受けないか決めれるのです・・・。

本来他のバレエ団ならば契約書の一文に、「月数日以上の怪我や病気など避けることのできない休み以外は、基礎レッスンに全員参加すること。」というような内容の項目があるのですが、うちのバレエ団は普段あまりにもハードなので、そこは誰しも目をつぶっているようで、疲れすぎている場合基礎レッスンに現れなくても誰も何も言いません。 要は、本番の舞台をベストなコンディションで努めれるのなら、その辺りは自己責任で・・って感じです。

なので私も数日間は完全に休ませてもらいました。

でも、怖いのは休み明け。 たった2,3日いつもやってることから離れているだけで、普段があまりにもハードなので、戻りたくなくなってしまうんです。
先週の自分よくやってたな・・とか思ってしまったり。。。

重い腰を上げてレッスンに参加するものの、心は腑抜け状態・・。炎症止めの薬を飲みながら立て続けに舞台。。の日々から急に完全オフだったので、身体もビックリしたのか言うことを聞きません。あらためていつもやってたことはすごく精神力のいることだったんだと気づきます。

一度怠けモードがONになってしまうと、元に戻すのは相当大変。
でも、この仕事をやってる以上、人生の大半はバレエに関わっているわけだから、いつも適当にやって、舞台後に泣く。を繰り返すわけにはいかないし・・なんとかいつものモードに戻さないといけません。

「もっと上を目指したい」と思って結果的に現状維持したり、努力が実ってレベルアップできることはあります。
でも、「自分はこれでいいから、今の状態を維持しよう。」と思って踊っていると必ずと言っていいほどゆっくり、時間をかけて落ちていきます。  

本当に本当に厳しい世界・・。って言っても、どの道でも一緒ですよね・・

2 件のコメント:

  1. こんにちは(^-^)

    お仕事おつかれさまです。
    職業が、「バレエダンサー」…だなんて、すごく優雅でステキ~!!と思ってしまいますが、とても厳しい世界なのですね。
    ケガをして主役の座を奪われることもあったり、反対に、バヤデールで主役をおどったソリストの人のように、チャンスをがっちり掴みとったり…
    失敗の許されない舞台での緊張感たるや、並大抵の精神力ではできないだろうなぁと思います。(観ているほうは、あぁ~、夢の世界だわ~と、ノウテンキです(^^ゞ)

    ほんのひとにぎりの選ばれた人だけがなれる職業ですね!
    でもそのためにどれほどの努力をされてきたのかと思うと、頭が下がります。
    こころさんにもたくさんの幸運がやってくるように祈ってます(^-^)
    お体に気をつけて、これからの舞台もがんばってください。

    返信削除
  2. ミモザ さま

    こんにちは。
    メッセージ有難うございます。
    ここでの舞台は早くも残り4つになってしまいました。
    すべての作品に思い出が詰まってるので、終わってほしいような終わってほしくないような・・全部体調万全でのぞめるように頑張ります。

    返信削除