2011年7月21日木曜日

マナー

ジャパニーズガールはおしとやかだから好き。って友達、結構います。



自己主張しないし、謙虚だし・・って言って・・外国人は日本女性に対してそんなイメージ持ってる人まだまだいるんですよね。

確かに、欧米の人たちから見れば、私たちは昔からの風習を受け継いだ、日本人ならではの気質だったり、礼儀正しさだったり、向こうの人達にはない良いところをたくさん持っていると思います・・。




              欧米の人達になくて、日本人が持っているもの・・・


「電車でメイク族」もそのなかの一つです。

なんか、ちょっと皮肉っぽくなっちゃいました・・・・。



でも、世界でも、「おしとやか」って認識されている日本女性が、
通勤電車の20分でフルメイク完成してしまいます。
おそらく、この種族の多さは世界イチだと思います。

帰国してから、毎日のように出会いますが、女子中高生ならまだしも、
社内では一見イイ女。的なビシッとスーツ着たOLさん達が、
スッピンで乗車してきて、別人になって下車していきます。

確かに社会人として人前に出るときは最低限の化粧をする。というのはマナーだと思います。


でも、「自分と関わりのない人には、アイラインを引いているときの半目顔を見られてもいいわ!関係ないし!」って思ってしまう心を、化粧をして自分を良く見せたい相手に、いつか見透かされる気がします・・。


尊敬しているダンサーが、言ってた言葉を思い出しました。
「いくらきらびやかな衣装を着て、きれいに化粧をしても、
舞台に立てばその人がどんな人物かはすぐにわかる」

やっぱ、中身があってこその「化粧」ですよね・・・・??



0 件のコメント:

コメントを投稿